日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップ お問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
           
  トップページ   >>>   日赤新労について
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
 
     
     
 
 
 昭和21年3月、各赤十字病院の労働組合が結集し、全日本赤十字従業員組合(全日赤)を結成。日本赤十字社の機構の民主化を目指して、労働協約の締結、人事委員会規則、給与委員会規則、就業規則等の整備に取り組んできました。
 しかし、 30年代に入って、内部を多数の容共左派分子が占めるようになり、規約改正まで行って総評加盟を実現し、全日赤は日赤に勤務する職員の組合であるにもかかわらず、外部の人間にその主導権を握られ、偏向的な上部団体に完全に操られることになったのです。
  昭和35、36年の医療闘争においては、全日赤指導の病院ストが泥沼化し、結果的には病院経営を悪化させ、多くの病院が経営危機に追い込まれました。
 ここで良識ある多数の職員が立ち上がり、全日赤を脱退した名古屋第一日赤(医従連 を結成)を先頭に、本社・支部職組、全日赤脱退労組、未組織の職員等が全国組織として大同団結し、赤十字職員としての意識の高揚と労働運動の正常化を図るため、日赤職員統一協議会を結成しました。
 昭和36年9月、日赤職員統一協議会は発展的解散を遂げ、三重県伊勢市において結成大会が挙行され、日本赤十字新労働組合連合会(日赤新労)が誕生したのです。この結成大会における大会宣言とスローガンは、基本路線の徹底と身近な問題の解決を運動方針の基調とし、以下の通り決定されました。
 
【大会宣言】

 われわれは、赤十字における労働運動の正常化を期し、本日ここに同志の強固な団結によって新組合を結成した。
  われわれは、本大会において採択したわが新組合の綱領を高く掲げ、当面の運動方針を主柱として、あらたなる決意のもとあらゆる困難を克服して逞しく前進せんとするものである。
  上記宣言する。
【大会スローガン】

1.強固なる団結と組織拡大に総力をあげよう。
1.自由にして民主的な労働組合のあり方を示そう。
1.正しい労使慣行を打ち立てて、明るい職場を作ろう。
1.労働協約の早期締結を図ろう。