日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  介護士の皆さんと懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
介護士の皆さんと懇談会を開催
平成22年10月9日
 10月9日(土)、北九州市「小倉リーセントホテル」において、介護士の皆さんにご参加をいただき、懇談会を開催しました。
  介護職については、その需要が増大する中、日赤では平成11年度に福祉職俸給表が新設され、国においても、平成21年度の介護職員処遇改善交付金事業等で待遇改善が図られているところですが、未だ不十分と言わざるを得ず、介護職員を取り巻く諸問題の解決は喫緊の課題となっています。
  また、ここ最近新聞紙上でも、低賃金や劣悪な労働環境、職離れ等介護職に関する話題が数多く取り上げられており、世間の関心も高くなっています。
  懇談会では、現場で働く皆さんの生の声を聞かせていただき、参加者の方々が日々業務に奮闘し、介護サービスの維持・向上に取り組む一方で、せっかく「介護職員処遇改善交付金」があっても活かされていない現状や、人員配置の問題、マンパワー不足や看護と介護の線引き等、問題点がみえてきました。
  介護士の皆さんがやりがいを持続しつつ働き続けるためには、職務がきちんと評価され労働環境が整備されることが必要です。今後も引き続き、このような話合いの機会を設けて、情報交換をする中で問題点を引き出し、介護士の処遇改善に向けて活動を行っていきたいと思います。

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧