日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  看護部労使協議会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
看護部労使協議会を開催
平成22年7月14日
 7月14日(水)、本社看護部と労使協議会を開催しました。本社から臼田企画課長、東看護管理・教育課長等が出席。日赤新労からは4名の本部役員のほかに、各ブロック代表として5名の看護師の方々が出席しました。
  労使協議会として意見交換の場を持つことになって3年目になりますが、昨年同様、事前に行ったアンケート調査をもとに、新労の2010年度要求事項でもある、下記のことについて協議しました。このところ様々な制度が整備されつつありますが、運用にはまだまだ機が熟していない実態や、問題解決に向けたより一層の本社の関与などを申し入れました。
1. 夜勤について
2. 時間外勤務の取扱いについて
3. 年次有給休暇の取得について
4. 短時間労働の現状について
5. 専門・認定看護師の処遇について
6. その他
  勤務表の出し方、「主任」職、子宮頸癌ワクチンの接種、人手不足と募集、幹部職員教育等
 今後は、労働環境の問題はもとより、各施設の管理職についても問題が生じている場合は、個別に改善要求を伝えていきたいと思っています。
  引き続き、看護師が安全で質の高い看護サービスを提供するために、安心して働く事の出来る環境を得られるよう、労働環境の改善を求めていきたいと思います。
(女性部長・秋友信男)
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧