日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 幹部研修会開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
幹部研修会開催
平成17年9月11日
 9月11日(日)、山形市「山形イン」において、平成17年度幹部研修会を開催しました。
 今回の研修会は海外救援活動をテーマに、講師を名古屋第二赤十字病院混合病棟師長の石川佳代子氏にお願いしましたが、石川氏は元日赤新労本部役員でもあることからなじみの深い組合員も多く、和やかな雰囲気の中での開催となりました。

 石川氏が救援活動を行った「イラン南東部地震」及び「インドネシア津波地震」の現場の状況は、私たちがテレビや新聞等で見聞きしたよりも過酷な状況のようであり、話の内容からその生々しい様子を窺い知ることができました。また、現地での石川氏の生活も、劣悪の状況の中で困難な面も多々あったようです。しかし、そこはユーモアを交えながら興味ある内容で語ってくれました。

 これらの国際医療救援派遣で学んだことは、周りでささえてくれる同僚はじめ支援のおかげで派遣が可能になるということ、現地でも多くのボランティアや関係者の協力のおかげで有意義な活動ができること、変化に順応できることが必要なことなど数多いということですが、我々日赤の医療にたずさわる者としては、とても有意義な講演会となりました。


[演題]「海外救援活動について」
[講師]名古屋第二赤十字病院混合病棟師長 石川佳世子氏
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧