日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  平成27年度看護部労使協議会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
平成27年度看護部労使協議会を開催
平成27年10月8日
 10月8日(木)本社において、ブロック代表者6名と小森看護部長、田中看護部次長、二宮看護管理・教育課長、橋爪看護係長、小林職員係長出席のもと平成27年度看護部労使協議会を開催しました。
 本年度から病院看護部会を7月に開催し、各単組・ブロックで医療施設における看護師、看護助手の問題点について意見集約を行い、数回にわたりブロック代表者にて新労としての内容検討を行いました。
 議題として、「認定看護師について」「時間外労働について」「看護助手について」「その他」の順に現場の状況を説明しました。
 認定看護師については、各施設により養成要綱の有無、教育機関受講中の処遇取り扱い、認定取得後の処遇対応にばらつきがあり、処遇の統一などを協議しました。
 また、時間外労働については、医療安全・医療感染・病棟会など研修が時間外に行われた場合に時間外労働の請求ができていないことや研修を時間内に開催できないかなどを中心に協議しました。
 看護助手については、近年業務内容が変革してきていることなど現場の意見を説明しました。
 最後にその他として、夜勤ガイドラインに沿って、12時間夜勤や長日勤が厳しいなど、本社看護部の考えに変更がないか確認をしました。
 初めは、みなさん緊張気味でしたが、時間が経つにつれ労使共に議論百出し、現場の状況を本社看護部に伝えて頂きました。
 この平成27年度看護部労使協議会の議事録を後日ホームページに記載致しますので、是非ご覧ください。
 日赤新労は、この労使協議会を踏まえて、組合員に不利益なことがないように、また安心安全に働き続けられるように協議していかなければなりません。
 最後になりましたが、お忙しい中、病院看護部部会、看護部労使協議会に出席して頂いた方々に女性部一同感謝しております。
(女性副部長 山本邦博)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成26年の記事一覧   平成25年の記事一覧   平成24年の記事一覧
平成23年の記事一覧   平成22年の記事一覧   平成21年の記事一覧
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧