日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  平成24年度病院看護部会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
平成24年度病院看護部会を開催
平成24年10月27日
 10月27日(金)、東京都港区浜松町「KCDホール」において、平成24年度病院看護部会が開催されました。会議には病院看護師30名、オブザーバー3名が参加しましたが、今回は特に男性看護師の参加が目立ちました。
 夜勤・時間外・年次有給休暇取得状況・保育サービス・今後の看護部活動等について審議されましたが、夜勤回数では、病棟で2交替が3〜4回(最高6回)、3交替が8〜9回(最高14回)、救急の2交替では11〜12回など、施設及び施設内部署によってはかなりの偏りがありました。休憩時間を取りにくい、取れない。時間外においては、一定の時間以上入力できない、三六協定以上の時間外勤務があるなど、労働法的にも多くの問題点が報告されました。
 また、各施設によっては病棟の診療科構成に差があるところではありますが、OP室等の専門的な部署同士の話し合いなど、活発な意見交換が行われました。
 今後の看護部活動については、病院看護部会の方向性として、情報交換と取りまとめの場が必要、本社交渉に向けたプロジェクトチームを組むなどの意見が出され、今後、本部内でも意見調整をしていくことになりました。
(女性部長 内海和彦)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成23年の記事一覧   平成22年の記事一覧   平成21年の記事一覧
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧